ジュークのドタバタ新築日記

新築注文住宅日記になります。たまに違うのも書くかもです笑

問題解決編②

問題2  そもそも家建てるお金なくね?笑

 

我が家は子供が生まれてから妻は専業主婦に。私の給与のみで生活してます!

 

私はめちゃくちゃズボラ&浪費型なので、お金のことは全部妻に任せています(笑)月4万円のお小遣いからタバコ、ご飯代、趣味に3万!1万は日頃の感謝を込めて妻の誕生日にプレゼント出来るよう貯金^ ^あとは大好きなプレステ4が壊れてしまったときにすぐ買えるように貯金😘

 

なので正直全財産いくらあるのか全く知りませんでした🤣だがそこはしっかり者の妻!貯金ゼロじゃなく子供2人分の学資保険も入っていることが判明!(知らなかった笑)

新築を建てるにあたりもちろんローンは組むのですが、これから先、新しい車代や急な出費に耐えられるのか!?自分で家を持ったらアパートより光熱費や電気代は上がるし、固定資産税などの税金や火災保険、家のメンテナンス費の出費もあります。

そのことも踏まえ妻と話し合い予算を決め、今の生活水準をなるべく保ちながら無理のないローン返済をしていく家作りをしよう!ってことになりました^ ^

私は転勤が多いので持ち家いらないと言っていたので妻も家が欲しいと言ってきませんでしたが家を買うと話したら嬉しそうでした😁

周りの友達や幼稚園の友達は家を買っている人が多く羨ましかったんやろなぁ😥我慢させてしまっていたんだなぁと・・

 

次回→問題3  転勤多いけど大丈夫??